TOP塾長日記!第10弾「日本」

2021年05月07日 金曜日 第10弾「日本」     ( 塾長日記! )

今回はシャーしん君からのお題で「日本」


まず、なにより日本人で良かったと思います!笑
ぱっと思い浮かぶので平和、ご飯美味しい、インフラバッチリ等ですかね!

がしかし!普段気づけないだけで本当は世界から見てどうなの?どう思われてるの?って思いますよね

コロナ前インバウドで身に染み感じていたことは観光客の中国人、韓国人は皆英語ペラペラですよね、、そう日本人は英会話力低めです涙


そんな気づけること以外に今回は国外貿易の関係で仕事をしてる東京時代の友人と普段話して聞いた情報をまとめてみます


とにかく日本人は意志決定がおそいとのことです涙
これは日本人的には気を使うという意味で良いことでもあるのですが、、社会のスピードは早いのに決定が追い付いていけない(今回のコロナもそう感じます・・)という致命的な欠点であるようです
海外の経営学の世界でもそういう観点から日本の評価は高くなく、日本ブランドは多くの分野で現在低迷しているようです

英語がまずいこともずっと前からわかっているのに抜本的な英語教育の改革がなされていないのもそこが原因なのかもしれないですね

あと、友人曰く
イノベーション(新しいものをつくる)ができない(ワクチンしかり)

モノマネして改善するのは得意

男女平等が先進国の中では遅れている

等々、、、涙


悪口みたいになってしまいましたが、笑
世界からの日本の評価は30年前と今とではすごく変わってしまっているようです


あとネットの使い方が、海外の人は有益な情報をネットで得るが、日本人はそうではない(無益なものに興味がある)にもか変わらず依存度は世界でも高い方とのこと

3年くらい前かな?大阪の女子高生飛び降り(理由がジャニーズ?アイドルグループのコンサートのチケットが外れたから)を下からたくさんの若者が「早く飛び降りろ」とあおり、飛び降りの瞬間をネットにあげるため携帯のカメラを向けていた事件が私的には衝撃でした

日本だけが変になっているのではないか?と不安になるのは私だけでしょうか

大いに教育のせいでもあるのかもしれません、教育者だけでなく日本中の大人が現状を把握し悪いところを正しくと意識していかなければと日本が好きだから思う今日この頃(ほんとは前から)なのであります!


シャー しん君?さん?難しいお題をありがとう☆




浅川

 

 

開成アカデミー 和歌山駅前校

電 話

073-427-0555

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒640-8331

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1 雑村ビル4F

交 通

JR紀勢本線和歌山駅 徒歩3分

ページトップへ