TOP塾長日記!

塾長日記!

     

2024年01月17日 水曜日 今年も皆おめでと!

今年も色んなドラマが 今年は国語も全授業、私が教えてましたからねー笑 受かったこれからのドラマ色が強い子も複数いますねー! 最高の状態で受けさせてあげたいから 毎年本気でやって、子ども達も(個人差はあれ笑) 皆私に応えてくれます 去年も、 今年も、 いやいや15年間 皆! そりゃ個々に合格まで色々 があるわけです ...(詳細はこちら)

 


2023年09月18日 月曜日 東京時代 最終

3年目 それまで2年目にいた一番大きな教室から近くの中規模教室(300〜400人程の在籍と記憶)に移動 2年目鍛えられた経験と、小6をその教室で上のクラス担当、更にクラス担当[理系と文系の2人の 先生で丸1年そのクラスを教えるのですが、その2人のうち管理(電話がけ・面談・志望校の決定)を する方)まで任されることに ここで掴んだチャンス 独立は既に考えて...(詳細はこちら)

 


2023年02月05日 日曜日 パワーワード「智辯30」

志望校(どこに行きたいか)について、定期的に子ども達と個々に話をしています。 入会のときに思っていた志望校から変わる子も、もちろんいますし、志望校別にやらせること・接し方・対策等も変わるので把握しておかないと、なのです。 さて、今回は5年生の頃からずっとA中学が第一志望だと聞いていたT君のお話 10月中頃 私「T君、今はどう思ってんの?」 T君...(詳細はこちら)

 


2022年12月19日 月曜日 塾長Twitterやってます。

@kaisei_ac (開成アカデミー 和歌山 浅川 ツイッター 等で検索下さい) ↑私の私のTwitterです。 最近はこちらで発信しております。 日記はもう書かないというわけではないので、また書いていきます! Twitterのフォローやいいね宜しくお願いします。 浅川...(詳細はこちら)

 


2021年12月02日 木曜日 東京時代 part.5 〜神々との出会い

2年目、市進全150教室の中で最大(在籍千人オーバー)の教室に配属となりました。 そんな最大教室に最年少で教室長になられた先生が2年目の私のボスとなりました。 とにかく出来る人。 「日本のサラリーマンのトップをみた、、」 という感じでした。 いないときに皆で「何故この業界にいるのか、北朝鮮に外交に行っても余裕で勝って 帰ってきそう」と話していまし...(詳細はこちら)

 


2021年10月19日 火曜日 東京時代 part.4 〜市進一年目

タイトル ミシシッピ三郎君からの「東京時代」 研修を終え、都内から千葉に入ったすぐ、市進のお膝元とよばれる地域の教室(300〜 400人規模)に配属されました。 一言で表すなら 「社会人1年目として最高の教室長との出会い」でした。 厳しかったですが、もう一度社会人1年目を経験するなら頭を下げお願いしたいくらい、 未熟過ぎた私を見放さず、全局面で仕事を...(詳細はこちら)

 


2021年10月08日 金曜日 東京時代 part.3 〜市進での研修

タイトル ミシシッピ三郎君からの「東京時代 part3 〜市進での研修」 前回パート2で書いた通りこれでいこうと決めた私は、大学卒業しそれまでの個別指導の塾を 辞め、集団授業の進学塾である市進学院で働きはじめました。 市進学院は千葉を拠点とし、首都圏150教室(今は180くらいですか)を構える、生徒数が15年前 の当時日本2位の超大手進学塾 入って...(詳細はこちら)

 


2021年09月10日 金曜日 東京時代 part.2 〜進路確定

タイトル ミシシッピ三郎君からの「東京時代」パート2 前回の続き書いていきます。 大学4年生時でした、最後の学生生活に私のその後の人生を決める出来事が起こります。 なんとアルバイトをしていた(前回記述の)個別指導の塾で中学3年受験生達の数学の集団 授業を特例的につくるので、その担当を!と教室長から依頼されたのです、、 「えっ!?数ある中で・...(詳細はこちら)

 


2021年07月09日 金曜日 第11弾 東京時代 part.1〜アルバイト

タイトル ミシシッピ三郎君からの「東京時代」 お題ありがと☆ んー何から書けば・・笑 えー大学から東京に出ました、、行きたいと強く思い始めたのは高2くらいの時です。 受験で取ったホテルが新宿南口で、初めて見る高層ビル群や複雑に縦横する立体道路等の 綺麗な景観に度肝を抜かれたのを今でも覚えています。 大学時代? 夢を追いかけたり、遊ん...(詳細はこちら)

 


2021年05月07日 金曜日 第10弾「日本」

今回はシャーしん君からのお題で「日本」 まず、なにより日本人で良かったと思います!笑 ぱっと思い浮かぶので平和、ご飯美味しい、インフラバッチリ等ですかね! がしかし!普段気づけないだけで本当は世界から見てどうなの?どう思われてるの?って思いますよね コロナ前インバウドで身に染み感じていたことは観光客の中国人、韓国人は皆英語ペラペラですよね、、そう日本...(詳細はこちら)

 


     

 

 

開成アカデミー 和歌山駅前校

電 話

073-427-0555

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒640-8331

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1 雑村ビル4F

交 通

JR紀勢本線和歌山駅 徒歩3分

ページトップへ