TOP塾長日記!東京時代 最終

2023年09月18日 月曜日 東京時代 最終     ( 塾長日記! )

3年目
それまで2年目にいた一番大きな教室から近くの中規模教室(300〜400人程の在籍と記憶)に移動

2年目鍛えられた経験と、小6をその教室で上のクラス担当、更にクラス担当[理系と文系の2人の
先生で丸1年そのクラスを教えるのですが、その2人のうち管理(電話がけ・面談・志望校の決定)を
する方)まで任されることに

ここで掴んだチャンス
独立は既に考えていたので
とにかく鍛えまくって、良いところを受からせ実績をつくろう!

自由にやらせてくれる教室長だったのもあり、解き放たれたように、休日も出て頑張りました。

自分もレベルを上げないとと、今まで以上にマニュアルを見、あるだけの名門中の過去問も解き、
研鑽を積みました。

教え方も3年目にし、この頃算数・理科共に全てのカリキュラムを一番分かりやすく子どもも取っ
つきやすい解き方・教え方を自分の中で確立させました(今も変わらないです)


その年です。開成中を受からせたのは。
首都圏の塾はどれだけチラシに開成という文字を打てるかでブランド価値が決まるという側面も
ある学校(毎年日本一東大に合格者を出す学校です)


私がみていたのは、その教室では上のクラスでした。
が、大教室にしかないトップクラスというのもあり、そこからでも開成中は一教室から年に1人2人
出るかなぁを、中規模教室から受からせたのです。
数年に1回あるかないかを私がやってのけました。


そして4年目、移動なし
中3も一番上のクラスを持たされました。
初めペアの文系を教える先生がクラス担当だったのですが、実績がほしい私は、任せられるかー
と(国社の日本トップレベルの教務力、大先輩の先生です)教室長とペアの文系の先生に直訴し
クラス担当を譲ってもらいました。
仕事量はかなり増えましたが、そんなことはどうでもいい今年も実績を!

一番ギラギラしていたのはこの頃だったかもしれません(今も年甲斐なくギラつきたいですが)

抑えまくっても出るエネルギー・主オーラをどう制御しよう くらいの、、笑



年末がきて、お話を頂きました「来年は3T(大きい教室にしかない中3最上位クラス)を任せる」
+他に出世話も頂きました


「若い男が評価を受ける」
経験せずに終わる人もいるかもです、、男なんてバ◯です、特に若い男ほど、、私も例に漏れず
何の評価もされず半端に生きてきたような、代表でした。
が、私が最強(教え方、また会社の有り方・人の育て方)と思う会社から評価を受けたことは宝で
あり、もっというなら今も頑張れている理由なのです。

迷いは少しありました、、
進んでしまうと帰れない気がしたのです。
そして、和歌山で教えるにはもう充分過ぎる力がついていることは自分でわかっていました。


お断りし、独立のため帰ってきました。


青春でした
市進とは今でも高校生の映像授業を使わせていただいているので、繋がりがあるのですが、
独立して15年、ほぼ全ての受験を受からせてきた実績は私が市進で働いてきたおかげです
評価を頂いたことに今も感謝しています。




追伸

これを書くのに時間がかかった理由は
昔の自慢話ぽいことを書くのが
すごく品がない感じがして
書くのを躊躇し、数年かかってしまいました。笑


まだ、書きたいこともあるのですが、心にしまうことも美学

?和歌山に帰ってきてからの15年間?
いろいろありすぎて、、
たまに市長になって駅前をキレイにしたいとか思いますが

半分以上冗談です笑

でも、ただただ毎日私の授業を受けに来る目の前の子ども達が
ほんとうに、ただただかわいくて、、
そんな15年間です☆




浅川

 

 

開成アカデミー 和歌山駅前校

電 話

073-427-0555

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

日曜

住 所

〒640-8331

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1 雑村ビル4F

交 通

JR紀勢本線和歌山駅 徒歩3分

ページトップへ